サステナブルな想いと情報を未来へ~ECCCAの環境ウェブマガジン~

COLUMN&INTERVIEW

【パワーシフト】たった10分でできる最強のアクション!? お財布にも地球にも優しい電気への切り替えを解説!

皆さんこんにちは。気候変動対策を求めるムーブメントFridays For Future Hiroshimaでオーガナイザーをしているかこです。

1.パワーシフトとは?

今回ご紹介するパワーシフトとは、再生可能エネルギーが中心となった持続可能なエネルギー社会にむけて、電力のあり方を変えていくことです。2016年から電力小売り全面自由化によって、一般家庭でも電力会社を選べるようになりました。実は簡単に化石燃料を使用している電力会社から、再生可能エネルギーを使用している電力会社にお金を払う先を変えることができるんです。

私自身、パワーシフトをしたのですが携帯会社を変更するより簡単に電力会社を変更することができました。環境やお財布に優しくて簡単でさらに大きなインパクトのあるのが電力会社を変更すること。

今回はそんなパワーシフトについてご紹介していきます。

2.家庭から出るCO2排出量の約半分は電気から

出典)温室効果ガスインベントリオフィス/全国地球温暖化防止活動推進センターウェブサイト(https://www.jccca.org/)より

地球温暖化の原因の一つとされるCO2。日本のCO2排出量の93 %がエネルギー由来です。

そして、家庭から出るCO2のおよそ半分は電気から排出されています。ということは、家庭の電気を再生可能エネルギー100%の電力会社に変更した場合、なんと自分の家から出るCO2が半分も減らせるのです。

気候変動や環境問題を何とかしたいと思った時に思いつくのは、毎日エコバックやマイボトルを持ち歩いたりすることだと思います。ですが急いでいて、持ち歩くのを忘れてしまうことってありませんか?

パワーシフトは一度変更してしまえばその後の面倒な手続きは一切ないので忘れることもありません。一回アクションすることで半永久的に環境に優しいアクションが勝手に継続されるって魅力的ですよね!

3.環境だけではなくお財布にも優しい

出典)Fridays For Future Japan Instagram

環境に優しいことをするとなるとお金がかかるのでは?と思った方、いらっしゃいませんか?

実は、電力会社を変えることで電気代が安くなるケースも多いのです。私の家もパワーシフトをすることで電気代が安くなりました。

電力会社を変更する前に、料金のシュミレーションをすることもできるので、電気代が変わるのが不安だなと思われる方は一度、変更したい電力会社のウェブサイトを確認してみるのもおすすめです。

また、再生可能エネルギー電力を販売する会社はさまざまな面白い取り組みをされています。

例えば、NPOなどの団体に電気料金の一部を寄付することができたり、電気を作っている「生産者」の顔が見られたり、僧侶の方々が中心になってできた会社などもあります。

4.停電しない!?大丈夫!?

再生可能エネルギー100%の電気を販売している電力会社はまだ設立されてからあまり年月が経っていない企業もあります。もし倒産したら電気が止まるのかな?災害時は大丈夫だろうか?電力会社を変えることでこれまでより電気が暗くなったりする?などと心配される方もいらっしゃると思います。

実は、電力会社を変更しても、家に届く電気はこれまでと変わらず、一般送配電事業者(東京電力などの大手電力会社)の送配電網を利用するため、電力供給の信頼性や品質は全く変わらないんです。

だからこそ、自宅に届く電力が石炭由来だったりするので電気を無駄に使っていいわけではなく、節電をすることも大切なんですよね。

また、契約している企業が万が一倒産したとしても、一般送配電事業者(東京電力などの大手電力会社)がセーフティネットの機能を義務付けられているため、倒産した新電力に代わって電気を供給します。なので電力会社が倒産したとしても、停電の心配はありません。

5.どうやって電力会社を変更するの?

ここまで読んで電力会社を変更しようと思ったけど、どうやって変更したらいいの?難しいんじゃないの?と思われた方もいると思います。ですが実はすごく簡単なんです。

今契約している電力会社に申し訳ないな、とか電力会社に断られちゃうんじゃないかな?と思われるかもしれませんが、実は私たちは今契約している電力会社には連絡する必要はないんです。新しく契約した電力会社が代わりに解約の手続きをしてくれます。

契約方法も新しく契約したい電力会社のウェブサイトで住所や氏名など契約に必要な情報を入力するだけ!インターネットが苦手だという方は電話でも申し込むことができます。

私は5分もかからずにインターネットで簡単に変更することができました。

6.電力会社を選ぶポイント

再生可能エネルギー100%の電力会社を選ぶとき、地域によっては複数の電力会社から選ぶことができます。

どんなところに注目して選んだらいいのか、どの会社を選んだらいいのかわからない方も多いはず。

選ぶ時のポイントや電力会社の一覧などはパワーシフトキャンペーンのウェブサイトから確認することができます。

ぜひ参考にして、自分にぴったりの電力会社を選んでみてください。

この記事を書いた人

奥野 華子(おくの・かこ)

広島市内に住む大学生。Fridays for Future Hiroshimaのオーガナイザー。留学・ワーキングホリデー・英語学習サポートを行う会社のライター。平和教育や平和活動にも携わる。

バナー:地球は今どうなっているの?